Mikky's Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 君たちはどう生きるか

<<   作成日時 : 2018/09/10 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1937年に発表された吉野源三郎さんの名作「君たちはどう生きるか」を漫画化したものが話題になっているという話が上がっていたのはもう去年の話。


漫画 君たちはどう生きるか
マガジンハウス
吉野源三郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



話題になっていた時に、幼稚園の息子にと、夫が買ってきました。
いや、早いと思うよ。。。。
と本棚に置いていたのですが、今日子供の寝かしつけをしている時に漫画だし、ということでさらっと読んでみました。

原作が書かれたのは戦前ですが、今の社会の課題をも言い当てているようなところもあり。
時は流れて、その当時よりずっとDiversityを認める世の中になった今でさえ、考えさせられる点の多い本でした。

人間としてどう生きればいいのか、子供の時、学生の時、社会人になって、親になって、その時々で考えてきたと思いますが、それを考えるヒントがたくさんあるように感じました。

この今の瞬間も、考えた結果を行動に移した結果と思うのです。
ただ、子供がいるから、母親だから、と考えて、行動に移していないこと、たくさんあるように感じます。
もっと俯瞰的な目で、自分の人生を見直し、前に進みたいと前向きに考えたいと思えました。

さぁ、あなたはどう生きますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
君たちはどう生きるか Mikky's Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる