Mikky's Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS Baby誕生に際して買ってよかったもの・いらなかったもの

<<   作成日時 : 2012/03/09 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

春よこい。早く来い。
今日みたいにつめたい雨が降る日は、切にそう願ってしまいますね。

王子も保育園7日目。元気に通っていますと言いたいところですが、今日ついにダウンしました。
38.5℃の熱。他に症状はまったくなく。王子も小さい体で気を張っていたのかな?

保育園が始まって、少しずつ自分の時間がとれるようになってきた。
といっても、今は、歯医者にいったり、がん検診を受けに行ったり、大型郵便物を出しにいったりなのだけど。
昨日1時間くらい、雑貨を買い物して、テンション急上昇でした

表題の買ってよかったもの・いらなかったものリスト、ずっと作りたいなぁと思っていた。
なかなか時間がとれなくて、ずっとそのままにしていたの。

でもこの3月がラストチャンス!だし、もし第2子を授かれるときがあるかもしれないので、防備録として☆
もし、これからの方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてくださいね。
ちなみに王子は7月生まれです。

買ってよかったものリスト
ねんね関係
ベビーベッド (KATOJI)
布団セット (西川リビング)
 布団セットに入っているもので間にあう。バスタオルさえ多めにあれば予備は不要。
・バウンサー (ベビービョルン)あると全然違う〜抱っこで寝ても下に置いたら泣いちゃいますが、バウンサーならそのまま寝てくれます!

おでかけ関係
・ベビーカー (マクラーレンVolo)軽量で持ち運びしやすくてよかった。難があるとすれば自立しないことくらい。
 バギーと言われていたCheapなものを購入するため6ヶ月までねばりましたが、バギーだと大きい子供は腕や足がとび出して窮屈そう。ある程度大きくなって移動に使いたいと思うなら、早めに買ったほうがお得だったなぁと後悔。
・抱っこ紐 (ERGO BABY)言わずとしれた良品。体に負担がかかりにくいと思う。自分の親世代のヒトもラクだねぇと言ってました。私は抱っこ紐をいろいろ買って増やしたくなかったので、新生児用のインサートを買って子供が2ヵ月くらいになるときから使っていました。
・チャイルドシート(Combi Coccoro/Chicco)うちは車が2台なので、チャイルドシートも2台。コスト削減で安いものを買ったけれど、問題なく使えてます。事故を起こさないよう、自分に心のゆとりをもって安全運転!
・マザーバック マミールー→エーグルの肩掛けバッグ
マミールーいろんなポケットがついていて、素材も優秀だと思いますが、私にはバッグの上が閉まらないのが最大の難点だと思います。中身が落ちたり、逆になんか入ってしまったり。たくさん入るのはいいと思うけれど・・・。
私は完全母乳で荷物が少なかったので、エーグルの小さな肩掛けバッグで十分でした。
むしろ小さくて両手が開き、片手で入れれる小さなポケットつき!とても気にいっています。
・授乳ケープ(MIKIHOUSE) これはむちゃむちゃオススメです。
さりげなくストールっぽくもできるし、ベビちゃんにかけてあげたり、敷いてあげたりもできるから、おでかけ必需品でした。
・おむつポーチ(てづくり) あった方がかばんの中がキレイ
・母子手帳ケース(PAUL & JOE) 大事なものが一まとめにできるのでオススメです。
・アフガン(BEBE→Kashwere) 肌触りで選んで、最初は白が良かったのでBEBEを買いましたが、後で頂いたKashwereがむちゃくちゃ使いやすい!お値段は高めだけど、納得の使い心地。私も昼寝できちゃいます。

おふろ関係
・ベビーバス(Richell)ぶつかっても赤ちゃんが痛くないので初心者にもオススメです。
・ベビー用せっけん(牛乳石鹸)
・バスタオル(赤ちゃん用に8枚ほど準備)
・ガーゼ(40枚)ベビザラスで買ったものが丈夫でした。沐浴布もはいってたし。赤ちゃん本舗はイマイチでした。
・肌着・ロンパース(7枚) 岩田屋で購入(九州のヒトしかわからんね(笑))
・ベビー用つめきり 生まれたときから伸びてるから買ってたほうがいい!
・綿棒 ベビー用もあるけど、個人的にはベビー用の方が使いにくいと思います。
・くし・ぶらしセット(赤ちゃん本舗) 安くて良品でした!髪の多い子だと、あると絡みがとれて美髪を保てます!
・ベビーシャンプー(erbaviva) 生まれて1ヶ月は石鹸だったけど、ずっと石鹸だときしむので、時々シャンプーで洗います。オーガニック仕様。
・洗濯用粉石けん ベビの分だけ分けて洗ってます。大人の分も粉石けんだと洗濯槽のカビが気になるので、大人の分は合成洗剤で(笑)

ミルク関係・・・・私は母乳だったので完全に使用しませんでした。
・哺乳瓶
・乳首
・洗浄グッズ
・ミルトン
・母乳パッド
・授乳枕(クッションでもいいけど、陣痛のときは抱きつきマクラとして優秀☆)

いらなかったもの
・搾乳機 使ったけれど、結局適量が出るようになる。最初痛いときにジタバタして買ったもの。
・ベビーパウダー 肌荒れしなかった。汗疹がでたら、水ぶき。とにかく室内コンディションは良く保っていたので電気代はかかった〜
・ベビーローション 湿疹などがでたら、基本的には小児科へ。子供の医療費補助制度は進んでいて、地域にもよると思うけれど、宇都宮市は無料だった。自己判断するより、お医者様に適切な薬やローションをもらったほうが安心。
・哺乳瓶ケース 完全母乳でいけるかもしれないので、生まれてから買えば大丈夫
・ミトン 赤ちゃん次第で王子は手を顔にもっていかない子だったので必要なしでした。

夏の子だとお洋服は基本要りません!肌着とセレモニードレス、外出用のカバーオールで着回せます

あと、買ってよかったのはSTOKKE!足がきちんとつく設計で、大人と一緒に食事ができるのが本人もうれしいみたい。バンボもいいけれど、うちは体が大きかったのでご機嫌で座ってくれる時間が短かったあと、Swimavaはうちは合わなかったぁ〜

近々、保育園準備VERもつくります〜















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホからですが反映されてますか?

良かったもの→うちは上記に加え歩行器が大活躍です(#^.^#)

要らなかった、というより途中で使わなくなったもの→布のオムツとカバーのセット。3ヶ月辺りから面倒臭くなって挫折(( _ _ ))

岩田屋(笑)
母が岩田屋でしょっちゅうベビー用品&服を買って送ってきます、本当福岡の人しかわからない(。-_-。)
きょうこ
2012/03/11 22:09
こういうリスト、
出産前に欲しかったぁ!

布団セット、チャイルドシート、抱っこひもは、
うちでも大活躍です。
いらないものは、すべて賛成です!
結構生まれてからじゃないとわからないものあるよね。特にうちは完全ミルクだったから。
ということで、主夫とめ曰く、我が家verも考えみるよ。
保育園ver、楽しみにしてます☆
よっちん
2012/03/12 00:16
>きょん
反映されてるよ〜さすが、先輩。歩行器いいね!
この前友達の家に行ったら、歩行器があったの。
食いつきが良くてビックリした!
うち家が狭くて、買おうか迷っとるよ。

布オムツチャレンジしたんやー!
うちは、私がやりきらん〜って思って紙オムツにしてしまったよ。

きょんのお母さん元気しとらす?
むちゃかわいがってくれそうやね〜!
それにしてもベビの物が増えすぎて、どう収納すればいいのか、方向性に迷ってしまう。やっぱ子供専用のタンスとか買った?

>よっちん
そうなんよねー!私もすごい欲しかった〜
お店でくださるリストって、ちょっと全部を網羅しすぎじゃない?本当に何が必要なのか、わからんもん。
最初あのリストをもって買い物に出かけたら、親にオムツ専用ゴミ箱とかいらん!古いゴミ箱使いなさい!とごもっともな意見。

是非よっちんちVERも公開して〜私も次の機会があればよりよく揃えたいもん

保育園VERは近々。
Mikky
2012/03/12 16:05
母、久留米にいつ遊びに来てもいいようにと、歩行器からチャイルドシート、抱っこ紐、空気清浄機、、、その他諸々実家にも揃えてくれました。本当に感謝(T_T)

確かにベビ用品増えるね(-。-;
子供用タンスって可愛くてテンション上がるね。今の所、息子の部屋のクローゼットに納まってて、大きい物はウォークインにしまってるよ。一人でお着替えする頃にはタンス欲しいな(*☻-☻*)

JOEくん早くよくなりますように。

きょうこ
2012/03/12 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Baby誕生に際して買ってよかったもの・いらなかったもの Mikky's Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる